餃子問題

lite-ra.com

話題になりすぎているので書いてみる

問題

まあ、とりあえず、
外野が、堀江氏が狙ってやったとか、
見えてる情報と結果から適当な推測している人が多いこと多いこと

まず、この件に関わらず、
事を大きくしたくないなら、ニュースとかの取材には応えないほうがいいし、
有名人に対して反論するとかもしないほうがいい
相手が堀江氏ならなおのこと


いろいろ書きたいことがあるが羅列してみる

腑に落ちない点

・ゴネ?
発端がそこだから一応触れておく
記事ではミエミエなんて言葉で煽っているが、推測以上のなんでもない

「食べてる時以外ずっと着けてないとダメなんですか」って、
展開としてはワンチャンあれば儲けもんではある
そこは悪意というより悪知恵がきいているが、
悪い言葉を使えばゴネ、良く言えば交渉とも言える

結果から、お帰りいただけてるので、
説明さえすれば最初から簡単に折れていた可能性も大いにある

というか、この程度の質問をしてくる客なら、
数日の営業の中で何件かあったんじゃないか?
穏便なお断り方法知っていたのでは?


・特定が必要な情報から、特定をし、いたずら電話をした人の責任が、
特定が必要な情報を開示した人にあること

この論理が成り立つのなら、なんでもかんでも人のせいにできそうだ
実際にした人に責任がないんだったら俺もいたずら電話してみたいんだが?
したことないからどういうふうになるのか気になるんだよね


・中傷批判

二者の論争内に中傷批判(中傷の判定が人によって違うので不明)が含まれていたとして、
両者が言っているのなら相殺では?
内容はそれとなく見ているけど、どっちもバチバチに言い合っているぞ

で、そこから、
外野が両者に対してあれやこれや言うわけだけど、
この批判、中傷の責任がこの二者にある、みたいな感じで展開しているようにみえる

また、
中傷批判に耐えれる人よりも、耐えれない人が擁護される展開が、
どうにも納得できない
同じような言葉、情報が与えられたときに、どうして被害影響が大きいほうが、
より共感できそうなほうが持ち上げられるんだ?

お前は耐えれるからいいじゃんってそういうことか?
なんで等価値の情報が与えられたときの対応が同等じゃないんだ?


・反論をして事を大きくする道を選んだ店側が、
いたずら電話が原因で営業妨害を訴えること

これ結構面白いことで、当たり屋みたいなアクションしてるんだよな
堀江氏が当たり屋みたいなこと言うのはいつものことで、
中傷を受けることを受け入れているからそれをするのに対して、
店側が同じ土俵に立ったのに関わらず、中傷は受け入れない姿勢で、
それを盾にニュースで展開している

おわり

調べればわかるだろうが、
この件に関して堀江氏のほうが中傷的な言葉を受け取っていると思う

情報量で言えばより批判を受けていない店側が、
中傷辛いですって被害者面しているところがどうにも納得できなかった
と、ここに着地する


現時点で、
ニュースやら何やらのおかげで堀江氏とほぼ同等の知名度になっていることから、
もし知名度を上げる戦略として今回の行動をとったのだとしたら、かなり上手
そうでなければ、裁判で勝ったとしても得られるものが少ないことから愚かとしか言えない

まあ顔出して取材対応しているところをみると、
可能な限り好印象、共感を得られる形で知名度を上げたいって感じなのかな